きりきりだらだら

思ったこと、もろもろ。富山では馬鹿者をだらという。

雑魚寝

深夜、3人が雑魚寝している。部屋の明かりは消えていて顔は見てないが気配で父、母、そして妹が部屋で寝ている感じだ。今思えば大分昔の雰囲気で、3人とも若い。 思い出せるのは「ちゃんとして寝ないと風邪ひくぞ」と妹に声をかけ、毛布を渡したところまで。…

有罪確定

母が倒れる何年か前、たまに耳の中で水が流れるようなガブガブ音がするとか、バスンっと聴こえたとか言ってたのを、不意に思い出した。今思えば、あれが脳出血で倒れる信号だったのかもしれない。これで母が倒れてしまった責任は自分にあるということがはっ…

最後の会話

もうすぐ妹の命日が来る。コロナの状況的に父の命日同様墓参りには行けそうにない。 妹が亡くなった時、弟が駆けつけていたが既に意識はなく、実際最期の言葉を交わせたのは看護師だ。ふと自分との最後の会話はどうだったろうかと思った。 自分は妹が亡くな…

今年も墓参りに行けなかった

父の命日。強行していくこともできたが、今の状況で大事をとった。バスにしろ電車にしろ、往復で約8時間密室に近いところは流石に怖いし、ばら撒いてもいけない。 父には申し訳ないが毎日手を合わせてるからわかってくれるだろうか。

ドローンに怒る

家に友達が遊びに来るから、しばらく外にでも行ってて欲しいと妹に言われるがまま、外で時間を潰す。しばらくして帰宅したが妹の姿が見えない。ふと2階の物干しに目をやると、干してある自分のジーンズに何か纏わり付いてる。近づくと動き出し、ふわりと飛ん…

山を彷徨う

3人ほどの友達とバスに乗って何処かに向かう。着いた所から徒歩で、枯れ野のような場所に出た。さらに歩いて山中。いつからか下りになって、ショートカットするために何度か飛び降りたりした所で道に迷う。 何となく向こうかなという感じの方向を目指して進…

善司さん

知らない人たちと、何かの催しに参加してる。ちょっとしたゲームのような、ビデオゲームではない。 何人かが順に何かのゴールを目指すようなもので、自分もゴール後、同じようにひと段落してまだゴールしてない人を待つグループにいた。知らない子供も大人も…

甘かったのは自分

妹が親戚にお別れの挨拶をしたいという。説明を聞きながら準備し、あそことあそこに行ってから〜といろいろ段取り。向かう途中小さな店に寄る。そこで食べたスイーツが甘すぎて、うわーっとなって目が覚めた。 亡くなって丁度2年目の朝、やっと出てきてくれ…

元気な声が聞こえてきた

何かの診察なのか、シミュレータのようなものに取り組んでる様子が聞こえてた。その画面は自分も見てるのだけれど、声しか聞こえない。妹の元気な声だ。時々笑い声も聞こえてくる。母にもその状況を伝えるような感じで会話している。 何だろう。どうして声し…

ビエビエ👋ヒデキさん

一連の報道を受け、久しぶりにブログ書くかと思ったんですが、自分でもびっくりするくらいにショックが大きく、ほとんど毎日してたゲーム動画の垂れ流し配信もせず、アルバム2つを落とし、その夜と次の日の通勤、勤務時にずっとシャッフルして聴いていました…

寂しいけど今はお疲れさまと言いたい

星野さん、衣笠さん、最近の野球界のちょっと寂しいニュースが続き、そして4日朝、イチロー選手のニュースを目にし、とうとうこういう日が来たのかと、野球少年でもない自分も落ち込んでいました。正直に書けば、いっそ引退会見だったほうが気持ちの持ってい…

イチローはまた輝けるか

自分は最近とんと観てなかったMLBでしたが、イチローがマリナーズに帰ってきたという話題でおっとなり、大谷選手の活躍もあって、ときどきBSで眺める休日の朝がまた来るようになりました。 大谷選手が活躍すればするほど、イチローはどうなんだろう、そろそ…

さよならHONEY BEE

3月末でPHSの新規および機種変の受付終了と、ケータイに変更すれば次の機種変までだれとでも定額が無料ということで、先日長年使っていたPHSから4Gのガラケーに変えました。 自分が使った2世代目のHONEY BEEは、Bluetoothが使えたりとなかなか高機能でしたの…

やっと見終わった!「生放送!第90回アカデミー賞授賞式(WOWOW)」

日を跨いで何回かに分けて再生、寝落ち。巻き戻してまた再生、寝落ち・・・そんなパターンを繰り返し、今朝ようやく5時間40分という長い放送番組の録画を見終えました。長かったけど今年は本当に面白かった! 今年の授賞式は、なんといってもハーヴェイ・ワ…

元気は取り戻せたと思うが

父が亡くなった事は寂しいが、父はまっとうしたと思う。でも妹は違う。時間が経てば経つほどなんとも言えない気持ちになってくる。元気は取り戻せたと思っているけど、やっぱり何か違う。 緩和ケアに移ってからの妹は、ほとんど表情というものがなかった。部…

実はスターウォーズの発想源?マジンガーZ

自分がまだ加入して間もないAmazon Prime、ウォッチリストにやたら入れまくってます。とても見れそうもないですが。そんな時TVシリーズのマジンガーZが目に入りました。今のところシーズン1の18話までが見られるようです。この番組自体は結構話数があります…

名古屋ボストン美術館に行ってきた

近くにある名古屋ボストン美術館が近々閉館になるというのを知ったのが最近のこと。近くだし、もう閉じるから観とこうかなという思いで、あと2回の展覧会初日2月18日「ボストン美術館の至宝展」に行ってきました。最後の展覧会「ハピネス」も観られるWチケッ…

母が倒れて1年

母が脳出血で倒れて1年経った。倒れる約9ヶ月前に夫を失い、娘の闘病の心労も重なり、風呂上がりいわゆるヒートショックを起こして倒れた。幸運な事にその頃妹が病院から一時帰宅していたため、すぐに見つけて救急搬送した。出血量が少なかった事で手術はさ…

間に合った❓愛はとりもどせたか⁉️こんな時代が気にいらねぇ!

去年の暮れ、と言ってもついこの前ですがAmazon Prime に加入しました。散々Amazonで買い物をする時に、お試ししませんか攻撃を無視し続けていたのですが、加入するとTwitch Prime のサービスにも適用されるということが決め手となり、ついに加入しました。 …

ホットカフェラテLサイズお願いします

会社のすぐそばにセブンイレブンがあるせいか、かなり利用する。最近もっぱらお決まりのセリフ「ホットカフェラテLサイズお願いします」を言ってクイックペイ。甘くないので気を使わない。前まではホットコーヒーLサイズ。もうお得意様になってる。コーヒー…

年の初めから飛び立っていった

今年も甥っ子たちに振る舞う玉を、マイニンテンドーストアでポイント購入した袋に入れ手渡す。思えばこの袋も50ポイントというなかなかな金額相当のものであり、送料までかかっているので総額としては結構なものになるわけだが、まあ幸せを感じる事でもあり…

間違えたけど結果オーライ

今月の頭、WI-1000X買うつもりでソニーのオンラインショップに行き、勘違いして買ったWI-C400。なんか安いし、音も言うほどでもないなと箱をよく見て気づく。まあ、別にいいやと使い続けている。バッテリーの持ちがかなり良くてビックリ。この辺はさすが。操…

やっと世間に追いつきそしてまた置いてけぼり

前のTime Capsule を7年使用。ハードディスク的にもソロソロかなという事で購入。規格も802.11acになってやっと世間に追いつけた。スプラトゥーン対戦で効果がありそう。ARMS対戦も再開するか。 対戦は有線が理想だけどSwitchの場合無線がベスト。向こう側が…

風邪ひくところだった

お兄ちゃん💢お兄ちゃん💢とよく怒り口調で呼んでた声が聞こえて目が覚めた。 もはや夢かどうかわからない。 小窓を開けたまま寝ていたので締めた。あぶなかった。子供の頃から気管支が弱くて、風邪をこじらせると咳と痰で苦しめられる。 勝手な空耳かもしれんが…

妹の写真

妹のiPhone、未だそのまま。iPad Airも。 ロックしたままはもったいないというのもありますが、かといって使うために初期化するっていうのも躊躇します。永遠に葬るのか!と自分の中で言ってしまいます。 ネットで他の人がどうしてるか参考にしてみようと調…

何を伝えたい?

久しぶりにまた妹が出てきた。 この服あげるよと渡してきた。 あまり内容は思い出せないが、少し会話して目が覚めた。 何を伝えたいのか、伝えたい事があったのか、少し気になる。

妹からFaceTime

iPadに妹からFaceTime。 そんなわけないと半信半疑で会話する。驚いて母にも教えた。 妹は少し汗をかいてる。 会話が弾んだところで目が覚めた。

iBooks Author をちょっとだけさわってみる

Mac App Store から無料の iBooks Author をいれる。iBooks 用の書籍が手軽に作れるらしい。ちょっとだけさわってみると、どうやらCOLLADAフォーマットの3Dモデルが貼り込めるみたい。

マネーボールを観た

ミッションインポッシブルが気になりつつも、20日までの上映という事を、当日ギリギリ最後の上映時間1時間前に知り、最近の体調の悪さとwowowの放送まで待つ選択の中で20分ほど悩んだ末、結局観て来ました。 タンタンの冒険も先週観たものの、コレに関しては…

上原ひろみ ザ・トリオ・プロジェクトに行って来た

自分が今年最後のライブは、もう恒例になった上原ひろみライブ。 メンバーはひろみさん本人とアンソニー・ジャクソン(コントラバスギター)、サイモン・フィリップス(ドラムス)の三人。有名な2人を自分はよく知らなかったのですが、アンソニー・ジャクソンは…