きりきりだらだら

思ったこと、もろもろ。富山では馬鹿者をだらという。

寂しいけど今はお疲れさまと言いたい

星野さん、衣笠さん、最近の野球界のちょっと寂しいニュースが続き、そして4日朝、イチロー選手のニュースを目にし、とうとうこういう日が来たのかと、野球少年でもない自分も落ち込んでいました。正直に書けば、いっそ引退会見だったほうが気持ちの持っていき方もあるのにと、泣いてしまいました。

f:id:kirikirimura:20180505023024p:plain

ロースターから外れてしまった選手として考えると、チームと生涯の契約となれば幸せだろうし、イチロー本人もポジティブに受け入れている会見でしたので、ただのファンでしかない自分は喜ぶべきニュースなんでしょうが。

これから活躍する若手を控えに回し、明らかにかつての輝きを失っているイチローの起用には、監督やGMに対し地元メディアがかなり噛み付いていたので、GM側からの着地点としてみれはベストなのかもしれませんが、ネガティブな目で見ると他からのチャンスは完全ブロック、安易に寄せ付けさせない、みたいにも映ります

「長年頑張ってくれた君に感謝する。引き続きずっと我が社に君の力を貸して欲しい。でも今年君の開発中のソフトが世に出ることは一切ない。」連休明けに、もし自分が会社からそう言われたら受け入れられるか、いろいろ考えると泣けてくるのです。メジャーリーグとソフト開発じゃ全然世界が違うので、仮定にもならない話なんですが。

いっそ切ってくださいと自分は言ってしまいそうな、何か残酷なような感じもするこのニュース。自分にもヒタヒタと、そして着実に近づいてくる引退という二文字、いろいろ考えさせられる今日この頃です。

ICHIRO

ICHIRO

 
Ichiro Suzuki (2nd Revised Edition) (Amazing Athletes)

Ichiro Suzuki (2nd Revised Edition) (Amazing Athletes)