きりきりだらだら

思ったこと、もろもろ。富山では馬鹿者をだらという。

イチローはまた輝けるか

f:id:kirikirimura:20160808130912j:plain自分は最近とんと観てなかったMLBでしたが、イチローがマリナーズに帰ってきたという話題でおっとなり、大谷選手の活躍もあって、ときどきBSで眺める休日の朝がまた来るようになりました。

大谷選手が活躍すればするほど、イチローはどうなんだろう、そろそろタイムリミットもきてるんじゃないかと、イチローからすれば余計なお世話な心配がよぎります。

50代まで現役でやれたらと、かつてイチローも言っていたのと同じことを大谷選手もインタビューで答えていたので、さらにイチローが最近気になります。チームメイトにも罵られたり、そして去ることになった古巣に戻る心境は、その人はもうチームにいないとしても正直どうなんだろう、また成績次第でファンからもブーイングの洗礼を受けることもあるだろう、いろいろ考えてしまいます。

アメリカではNBA等と比較するとMLBはかなり人気が落ちてきているので、たとえ大谷選手の活躍があっても、日本で報道されてるような「全米で話題」にはちょっと無理があることは見え見えで滑稽でもありますが、自分が印象に残っている伊良部投手の悲劇を考えると、メジャーに挑戦している選手一人一人の動向が、ふとした時にいろいろ気になって考えてしまいます。

何月だったかトレード可能な期限までは、マリナーズの選手であり続ける保証はないのですが、なんとか頑張って欲しいと思います。

イチローの流儀 (新潮文庫)

イチローの流儀 (新潮文庫)

 
イチロー 262のメッセージ

イチロー 262のメッセージ

 
野村のイチロー論

野村のイチロー論

 
*1" src="https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/41BGY9lBi7L._SL160_.jpg" alt="イチロー・インタヴューズ *2" />

イチロー・インタヴューズ *3

 
大リーガー イチローの少年時代

大リーガー イチローの少年時代

 
MLB イチロー ~シアトル・マリナーズ~ [DVD]

MLB イチロー ~シアトル・マリナーズ~ [DVD]

 

 

*1:文春新書

*2:文春新書

*3:文春新書