きりきりだらだら

思ったこと、もろもろ。富山では馬鹿者をだらという。

iBooks Author をちょっとだけさわってみる

f:id:kirikirimura:20141030095906j:plainMac App Store から無料の iBooks Author をいれる。iBooks 用の書籍が手軽に作れるらしい。ちょっとだけさわってみると、どうやらCOLLADAフォーマットの3Dモデルが貼り込めるみたい。

 ここはやっぱりせっかくMayaもあることだし、試しに簡単にキューブ(Mayaなんだからもっといいもの作れよ)をテスト第一号マイiBooks 上のページに入れた。iBooks Author上ではサムネール表示までのようだ。そういえばLionのfinder上でもサムネール表示されてる。iBooks Authorを入れたからか元から見えたのかはわからないが、まあいい。

iBooks Author からはいとも簡単にiPad上へ転送完了。さっきのキューブがグリグリ動かせる。おお、これはちょっと面白そうなものが作れそう。ただのiBooksなら面倒な手続きもいらず配布できるみたいだし。