きりきりだらだら

思ったこと、もろもろ。富山では馬鹿者をだらという。

ソーシャル・ネットワークを観た


劇場で観ようかどうか迷っていたソーシャル・ネットワークを観ました。評判通り人間ドラマがあり、飽きさせない展開で楽しめました。
でもWOWOW放送のアカデミー賞授与式で、スタジオに出演していたゲストが褒めちぎっていたほどのインパクトは自分に感じませんでした。これは自分の仕事環境が主人公と近いからなのかもしれません。
序盤、主人公マークの常識離れした言葉に腹を立てた女性が、マークに皮肉を込めて言ったコンピューターパーソン(のように聴こえた)が、コンピュータープログラマーと訳されていました。
一般の人にはそう訳した方が伝わるからなのでしょうが、私と同じ職場で頑張ってるプログラマーのみんなを思うとちょっと気の毒な言われ方です。
中にはマークなみに鼻持ちならない人物も確かにいますが。