きりきりだらだら

思ったこと、もろもろ。富山では馬鹿者をだらという。

ベタな映画も楽しめる

先日WOWOWで、宇宙戦争が放送されました。ティム・ロビンスも少し出てましたね。
続けて主人公も同じくトム・クルーズのあのトップガンが放送され、懐かしさのあまり最後まで見てしまいました。
この映画は昔劇場で観たのですが、HV放送だったせいもありそのまま観ていました。
もう何度もテレビ放送されているので、結構な回数観てたりするのに。
内容もベタな感じで、それはちょっと有り得ないようにも思えるところが多々あるのですが、今まで気付かなかったところも発見したりしました。
メグ・ライアンも出てたのはわかっていたのですが、ティム・ロビンスがこの映画でもトムと競演していたのは気付きませんでした。でも案外知られてるんでしょうか・・・。
当時買ったパンフレットをさらっと見ましたが、名前すら出てないようです・・・どこかに書いてあるのかな?

映画の始めに、ミグとのスクランブルによるショックでパイロットが操縦不能に陥るシーンがあるのですが、この時の後ろの席にいるレーダー員がティムでした。
トムの誘導で無事空母に着艦できたものの、そのパイロットは軍を去ってしまうのですが、これが一応ラストシーンのちょっとした前フリになっているようで、訓練中にトムの親友でもあったレーダー員を失った後、実戦でその代わりを務めたのがティムだったというわけです。最初のシーンでは頭部に装備をつけているのでよく見ないと気付きませんが、ラストシーンでははっきりとわかります。
今では名優と呼ばれる人が、こういったベタなハリウッド映画にチョコッと出ているところを見つけるというのも、別な楽しみでもあります。

トップガン [DVD]

トップガン [DVD]