きりきりだらだら

思ったこと、もろもろ。富山では馬鹿者をだらという。

はじめてのHalo

何度も買おうか迷っていて、つい最近までは買わないことにしていたけど、アメリカのフレンドから買わないのかとかいろいろメッセージをもらっていたので、とうとう買ってしまった・・・

プレイしてみた感想としては、さすがに時間とお金をつぎ込まれているだけの事はあると思った。
ゲーム内容的にはGears of Warの方が自分には合っているけど、全体的な質の高さには圧倒され、開発に携わる人は見ておいたほうがいいと思った。
中でもびっくりさせられるのがシアター機能で、シングルでもマルチでもプレイ後にまるごとリプレイして見れるもの。リプレイといっても3D空間で繰り広げられた出来事が記録されているので、ポーズはもちろんのこと巻き戻しや早送りなどどのアングルからでもカメラを移動させて眺めることが可能になっている。気に入ったシーンは、フィルムまたはスクリーンショットとして保存が可能だ。
自分の下手なプレイをあらゆる所から眺めていると、遠くの敵同士が話していたセリフがカメラを移動させる事で聞こえてきたりしておもしろい。攻略法も見えてくる。
この機能を前提とする為か、ステージはある程度裏側まで丁寧に製作されているようだ。写真のようにバレてしまっている部分も無いわけではないが、他のソフトに比べるとかなり少ないと思う。
また、このシアター機能の時のカメラ制御もかなり気持ちいい。ゆっくり移動させる事も、すばやく移動させる事もなかなかよくできているし、HDRが非常に効果的だ。

保存したスクリーンショットなどはBungie.netに自動的にアップされ、他の人も閲覧可能になる。Bungie.net : Halo 3 Screenshots
Bungie.netにも登録したら、また驚いた。ここではいろいろステータスが確認できるのだが、シングルプレイの履歴もアップされていたようで、仲間を撃ってしまったり自分が死んだ回数が確認できる。

フレンドからマルチプレイの招待を受け何回か対戦したが、やっぱり対戦はGears of Warの方が自分には合っている。