きりきりだらだら

思ったこと、もろもろ。富山では馬鹿者をだらという。

車に興味が無い人でも

ですます調に変更。
Forza Motorsport 3(フォルツァ モータースポーツ 3)(通常版) 特典 スペシャルペイント「2010 Audi R8 5.2 FSI quattro」DLCカード付き Forza Motorsport3をプレイ。今回のフォルツァはコミュニティー機能がとても強力になっています。
ゲーム内オークションの他、デザインやチューニング、フォトやリプレイやムービーなども公開*1できるようになりました。360上ではストアフロントと呼ばれる、各ユーザーのショップのようなもので管理されています。レーズなどで得た賞金で車以外に、ゲーム内で流通する他のユーザーのコンテンツもこのストアフロントで購入できます。
自分のショップから他のユーザーが購入すると、そのゲーム内マネーを得る事になり、レースに出場しないでひたすらデザインやチューニングを追求する事でも、高額なマシンをゲットするチャンスがあります。

当初このソフトの購入を見送る予定でしたが、リプレイ機能が公開できるとわかったのでゲットしました。期待通りトップスピードでわざと正面衝突させて楽しんでいるユーザーのリプレイを観ては、大笑いしています。物理演算も向上し、横転も実装されました。数台の車が正面衝突して花火*2のように四方八方に飛んで横転していく様は、昔夢中になったデストラクションダービーを思い出します。このリプレイ公開機能だけでも十分に楽しめます。

前作でウリだったペイント機能もバージョンアップしています。いわゆる痛車と呼ばれるものも既に多くアップされていました。コアゲーマーのパワーは本当にすごいです。

*1:アップロード機能の多くはゴールドメンバーシップが必要。

*2:ガソリンに引火して爆発するわけではない。