きりきりだらだら

思ったこと、もろもろ。富山では馬鹿者をだらという。

ビビる大木があんなにおもしろいとは

TBSラジオ 小島慶子 キラ☆キラ
screenshot

TBSラジオの昼1時からやってるらしいのですが、ダイジェスト版もポッドキャストで配信されています。
iPodを持っていなくとも、iTunesを使っているならぜひお勧めしたい番組です。多分ラジオの生放送の方がより楽しめるはずです。この番組はiTunesを使ってなくてもサイトからmp3をダウンロードできるようになってます。

メインパーソナリティーが小島慶子さん。ゲストレギュラー出演者が日替わりで変わる番組のようです。月曜にビビる大木さんが出演しているのですが、はっきり言ってビビるさんの旅の話はかなり笑えます。私は彼のネタで笑った事は一度もないのですが、番組で話す体験談は、全盛期のビートたけしオールナイトニッポンに匹敵するほどと言っても過言はないと断言します。(何回言うんだ)

今週の、メジャーリーグでのできごとも笑えましたが、以前の石垣島の話も腹を抱えて笑ってしまいました。ポッドキャストなら過去の配信分もダウンロードできるのでぜひ聴いてもらいたい・・・うう、つい話を書きたくなる。
あ、ビビるさんのメガネは900円らしいです。

水曜のミュージシャン・西寺郷太さんの話もおもしろいです。先日マドンナのおもしろいエピソードも楽しめました。そのアーティストのファンでなくてもファンになり、ファンならさらにファンになるような語り口で紹介してくれます。

ポッドキャストの良さは、ラジオ番組の場合には過去の配信が簡単に手に入るところです。生放送中に流れたCMや音楽は、権利関係でカットされるのが通常で、手軽なダイジェストとして聴けます。ポッドキャスト自体にCMを入れる事は認められていて、私のような素人でも環境さえ整えれば配信できるしくみになっています。iTunesに登録するだけで受信できてしまうので、YouTubeのように自分で探しにいくといったことをしなくて済みます。最近はビデオポッドキャストも盛んなので、いつかCG映像とか溜まったら配信してみたいと思います。