きりきりだらだら

思ったこと、もろもろ。富山では馬鹿者をだらという。

久々におもしろいと思ったソフト

先日買った360版OrangeBOXをクリアした。
ソフトの内容を書いておくと、

  1. Half-Life2
  2. Half-Life2エピソード1
  3. Half-Life2エピソード2
  4. Portal
  5. チームフォートレス2

チームフォートレス2は対戦専用なので、クリアしたのはそれ以外ということになるが、ボリュームが少ないとはいえ5本もセットになっているので割とお得な感じだ。
Half-Life2も昔のソフトになってしまったけど、ちゃんとHDR対応による露出補正も実装され、光の表現では最新のソフトと比べて遜色ないと思う。エピソード2の終わり方も続編の期待感につながっている。残念なことに360版は現在のところ海外版しかない。なので、これまでのシリーズより感情表現を持たせたエピソード2の会話シーンが、自分の英語能力の限界できっと掴みきれていないんじゃないかと思う。
Portalも非常におもしろかった。序盤はどこでもドアを使ったパズルの連続で、淡々と続く印象だったけど、途中からの展開はワクワク感があった。飛び降りてより高く、あるいは遠くへ跳ぶってところは目からウロコだった。
http://orange.half-life2.com/trailers/portal.htm
チームフォートレスは対戦だけだが、キャラクターと役割をハッキリさせているので、他のメンバーに武器を拾われてしまうこともなく、非常に遊びやすく考えられていると思う。スパイのキャラクターが、チームにいると敵に化けたり、設定でも視覚的にもコミカルに表現されているところが楽しい。海外版であるということは当然ホストになる人は海外の人ばかりなわけで、通信状況からいってもまともに撃ち合いは不利。なので自分は殆どドクターを使って、見方の体力を回復させてポイントを稼いでいる。それでも楽しい。