きりきりだらだら

思ったこと、もろもろ。富山では馬鹿者をだらという。

インセプション IMAX2D版を観た

日にちが変わってしまいましたが、23日の公開初日にインセプションを観てきました。やはりどうせ観るならということでIMAX2D版。スクリーンの大きさと音がやはり違います。
内容は夢という、他でもたくさん扱われてきた題材に挑戦した作品で、普通なら避けて通るところを敢えて・・・という印象でした。
マトリックスやアバターなど、別の人の意識や空間にアクセスするといった作品は本当に沢山あるので、序盤はちょっと不安だったのですが、全体としてはなかなか楽しめました。ラストは読めてしまったのですが。

ただ、よくある題材に変化を持たせようと頑張った分、展開についていくのは大変というかちょっと面倒に感じるかもしれません。
そういう点ではあまり考えずに楽しめるアバターの展開は正解だったんだと思います。
この映画全編では、何といってもハンス・ジマーの音楽が印象的で、この記事も購入したサウンドトラックを聴きながら書きました。とてもいいです。


そういえば、Call of Duty Modern Warfare2 の音楽もハンス・ジマーでした。
アブラがノッてるジマーサウンドを聴きにIMAX版を聴きに行くというのもアリかもしれません。