きりきりだらだら

思ったこと、もろもろ。富山では馬鹿者をだらという。

タイタンの戦い(2D版)を観た

午前中に81年版を観て、レイトショーで2D版のタイタンの戦いを観ました。
もともとの内容が楽しめますし、81年版で省略されている部分を少し補うように作られわかりやすくなっていて、今時の映画らしく仕上がってます。
でも、主人公の行動にも言えるのですが、81年版と無理に違いを出そうとムキになりすぎている感じも否めませんでした。

CG全盛の時代のものとは合成の質からみても比較になりませんが、近年の作品としては普通の出来栄えであり、やはり自分の好みで言っても81年版が質としては高いと思います。

【初回数量限定】タイタンの戦い 〈デジブック仕様〉 [Blu-ray]

【初回数量限定】タイタンの戦い 〈デジブック仕様〉 [Blu-ray]


ブルーレイでなくても、DVD版が手に入るのなら結構綺麗でオススメです。
タイタンの戦い 特別版 [DVD]

タイタンの戦い 特別版 [DVD]


当時の合成技術を考慮するとDVD版がいいのでは・・・とも思います。

81年版のメデューサは非常に不気味で恐ろしく、弓の音もリメイク版より印象的でした。
ペガサスも、ストップモーションアニメによる人間業とは思えない躍動感で溜め息が出ます。
職人技を魅せるという点で、自然で実物と見られてしまう最新のCGは不利なのかもしれません。