きりきりだらだら

思ったこと、もろもろ。富山では馬鹿者をだらという。

シャーロック・ホームズを観た

初日とあって、レイトショーでも少し混んでました。ロバート・ダウニー・Jr の人気が伺えました。

感想としては、まあまあといったところです。推理を楽しみたい人にとっては物足りないかもしれません。謎ときはあるのですが、少なくともタネあかしが見たくてしょうがないような謎はありませんでした。
アメリカではアバターに食われたものの大ヒットだったらしいのですが、ちょっと自分は信じれません。でもつまらないというわけではなく、全編アクション仕立てになっていることでウケそうではあるのですが。
おそらく外国人の方が爆笑してたシーンが数カ所あり、英語がわかるとおもしろい脚本だったのかもしれません。あるいは字幕にセンスが無かったのかも。
ロバート・ダウニー・Jr のイギリス英語もあまりそれらしく聞こえなかったので、意図的なのかギコチなさなのか、そういったことが逆におもしろかったのかもしれません。
とにかく日本人の自分にはナゾです。