きりきりだらだら

思ったこと、もろもろ。富山では馬鹿者をだらという。

Earth Song 3D版 少しだけ垣間見た

WOWOWで録画したグラミー賞授賞式をやっと少しだけ観ました。長時間なので平日に一気に観ることはできそうにありません。
その中に、マイケル・ジャクソンを追悼するセレモニーとして予告されていた、豪華なアーティスト達によるEarth Songのパフォーマンスがありました。

使われた映像は、THIS IS IT でも出てきた、予定されたライブにも使われたはずのEarth Songの映像でした。
授賞式の映像を見る限りでは一部アナグリフ方式の3D映像になっていて、客席のアーティスト達も赤青メガネをしています。持っているメガネを使ってみると確かに3Dになっていました。
残念ながら放送自体の映像は通常のHD映像でしたが、ステージ上のアーティストが映るシーンでは会場のアナグリフ映像が時折みられ、少しだけですがEarth Song 3D版を垣間見ることができてうれしかったです。
やはりメガネさえあればいいアナグリフ方式は、手軽でいい立体視方式です。
THIS IS ITは、いずれブルーレイ3D対応版として別に発売されると思います。今ブルーレイ版を入手する必要はないはずです。
マイケル・ジャクソン THIS IS IT デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]
 
キャメロン監督らが開発した、Fusion 3D Camera Systemで撮影された映画アバターの反響はすごいものがありますが、アバターと同じカメラで撮影され、アバターよりも少し前に世に出たのがこのTHIS IS IT ということを考えると、ホントにマイケル・ジャクソンは何でも極めたがる人だったんだなと思います。

予約購入したTHIS IS IT はまだ封を切っていませんが、おまけでアナグリフ映像が入ってたらうれしいのに・・・と期待してしまいます。多分無いですが。