きりきりだらだら

思ったこと、もろもろ。富山では馬鹿者をだらという。

バイオハザード5体験版をやった。

f:id:kirikirimura:20081206063949j:image

早速ダウンロードしてみた。
グラフィックはさすがで、国産では最高ではないかと。ステージ上の植物など、リアルさはズバ抜けている。GC版と同様、一部透過の重なる部分に問題があるが、最近海外で評価ガタ落ちのスクエアエニックスなど完全に追い越してる。キャラクターもリアルだが、若干絵画調にレンダリングされている。

体験出来るのは2つのステージで、シングルプレイとcoop(協力)が選べた。まだシングルしかやってないが、シングルでもサブキャラクターをCPUが受け持ち、協力して進めるようになっている。手に入るアイテムを相手の状況も気遣い譲ったりしながら、助け合って進んでいく。

操作はバイオ4の流れと同じで、幾つか用意されているタイプから好きなものが選べるようだが、360のFPSものに多い設定とは若干違うので最初は戸惑った。慣れが必要かもしれない。この辺はディレクターのインタビュー記事にもあったので、発売まで時間があることもあり、様子を見て変更されると思う。