きりきりだらだら

思ったこと、もろもろ。富山では馬鹿者をだらという。

思い切って複数ダウンロードしてみた

有料のペイントツールを複数ダウンロードしてみた。既にSmallCanvasがインストールしてあるのでもったいない気もしたが、どのソフトも特徴があり、使い分けと組み合わせでいろいろできそう。
ダウンロードしたソフトは

  • SmallCanvas(230円)
  • Clolors!(600円)
  • MyPaint(115円)
  • Scribble(無料)

Clolors!はDS用、MyPaintはlinux用が比較的有名、でもMyPaintに関しては別物かもしれない。
Clolors!は高いだけあって、ユニークな機能がある。ヒストリーごと保存されるので、アニメーションのように描く様を再生出来る。コミュニティーサイトから気に入った絵をダウンロードして、どのように描かれたのか見れる。

どんどん仕上がっていく様は見ていてなかなか面白い。
透明度が変化して、筆の様な効果も出せたりとパソコン用のお絵描きツールに匹敵する。

f:id:kirikirimura:20081126073652j:image

スタイラスやペンとは違って、指でダイレクトに描く感覚は、真のペイントツールなんじゃないかと思う。