きりきりだらだら

思ったこと、もろもろ。富山では馬鹿者をだらという。

懲りもせず発売日に購入

数日前DSiを買った。初代もliteもあるというのに…。
新機種としての魅力を感じないなど、ネット上で否定的な意見が書かれていたおかげなのか、拍子抜けするほど簡単に手に入れられた。オモチャだから、カメラの解像度がどうだとかは自分にはほんとにどうでもいいことだった。

実機で気付いたのが、ザウルスやPalmと同じように、割と大きなメモリが搭載されたおかげで、DSiと内蔵ソフトだけで本当に遊べてしまう。カメラやサウンドだけで遊べる。亡くなった軍平さんの思いが受け継がれてるのか…。

SDカードが利用でき、AAC形式のサウンドが読めるというので、買って間もないシンディ=ローパーのアルバムを入れてみた。
SDカードの曲は、内蔵のサウンドソフトでは基本的に聴くことしか出来ないけど、例のメモリ上に置かれたサウンドは遊び心満載で加工できる。(SDカード上のオリジナルは保護され、加工結果もセーブされないが)
ものすごい大容量のカードを買ってる人もいるみたいだけど、大きすぎるとレスポンスが悪くなるんじゃないのかなあ…クリエの経験からだけど。
今時のPDAはそんなことないのかな。
グーニーズのテーマを、鼓とイヨ〜の掛け声をLRで発声させると、妙にピッタリで笑ってしまった。もっとアルバムを入れてみようと思う。サラ=マクラクランやエリック=クラプトンも。
今使ってるウォークマンほどは入れられないけど、この遊びはウォークマンではできないので。