きりきりだらだら

思ったこと、もろもろ。富山では馬鹿者をだらという。

せっかく映画館に戻った人たちが心配 サロゲート

サロゲートを観に行きました。
公開同時期で、アバターと比較されてしまうこと自体気の毒なことはわかっているのですが・・・
f:id:kirikirimura:20100122211347j:image:left:w200
やはり自分のような「アバターを観た事による映画館出戻り組」の人はそこそこいるんじゃないかと思っています。
そうした気分で、この映画に対し過剰に期待しないまでも、それなりに楽しみたい気持ちで観に行きました。
ターミネーター3の監督という事は知っていたので、ちょっと心配ではあったんです。

内容はアバターと被るところが多く・・・
観に行ったことは後悔してません。映画通が唸るような演出もあったのかもしれません。
でも、自分のような映画が好きってだけの者には、この映画の良いところを思い出すのが難しいです。

せめてサスペンスを謳うなら、もう少しヒネリが欲しかったです。
映画の序盤で何となく展開が読めてしまい、この先きっとドンデン返しか、あるいは衝撃を受けるシーンがあるに違いない・・・
と望みを持ちつつ、気がつくとエンドロール・・・
名優も出演していたし、面白くなる要素はあったと思うのですが。
パンフも買ったものの、まあ何と言うか、観たという記念にはなるでしょう・・・
 
サロゲートは通常の方式で上映されていたのですが、どうしてもIMAXと比較してしまって画質や音響にがっかりしてしまいました。
IMAXの映画を観た後では、まるでDVDを映画館で観ているように思えるくらいです。これならWOWOWで放送される映画を、自宅のレグザで観る方がましかもしれません。
IMAXは映画館に人を呼ぶ魅力もあります。でもこれが自分の中で標準となってしまい、通常の映画を幻滅させる怖さもあると思いました。