きりきりだらだら

思ったこと、もろもろ。富山では馬鹿者をだらという。

残念!現時点で国内の映画館ではIMAXが観れない

f:id:kirikirimura:20100104202010j:image:w200:left
踊り文句から何も考えずに喜び、名古屋の109シネマズに行ってIMAXを体験したかと思ってたら、実はこれが8階建て相当のスクリーンが売りの、ホンモノのIMAXでは無いことがわかりました。まあ、それでも通常のものより少し大きめのスクリーンだそうですが。タイミングを見てIMAX MPXと看板が改められるらしいです。
Premiereport.com
国内ではいろいろな事情があり、ホンモノがやって来るのは難しいかもしれませんが、AVATARの成功によって少しは期待出来るんじゃないかと思います。でもさすがにそれは潰れた東京のIMAXが復活するだけかもしれません。くやしいです!!
まあ、こればっかりはぼやいても仕方ないのですが、少なくともAVATARの場合というか、ジェームズ・キャメロン監督の願いとしては、フレーム枠が視界に入らないくらいの大きさで観て欲しいそうです。そうすると109では最前列で観るのがその理想に近づけることになりそうです。
4回目はさすがにキツイかなあ・・・吹替版で最前列なら理想的なのかも。 
立体視にもいろいろ方式があり、109でもIMAX3DとXpanDが体験出来るようですが、やはりIMAX3Dの方が映像の解像度と明るさという点で有利だと思います。
しかし弱点もあって、疲れてきて頭を傾けたりして観ること、偏光で遮られるはずの映像が目に入ることになり、乱視のような状態になります。私はこれをAVATAR3回目で体験しました。仕事帰りに観に行ったので、途中かなり疲れてきて、体を少し傾けて観ていたのです。
IMAX3Dで観る場合は、きちんとした姿勢で観ないと目の疲労度が増すと思われます。
名古屋の109シネマズに関しては、劇場としてはまあ悪くない印象です。でも横に走る通路を挟んで前側の席から観ると、構造上前の人の頭がスクリーン下部の映像を遮ることになります。前夜祭の時、通路側前方の席で観てわかりました。
あと、グッズの売店スタッフの対応が非常にトロいです。あそこまで手際が悪いと、Edyクイックペイを使う意味はありません。サイトにもそのあたりを詫びる旨が書かれていましたが、1月4日の時点ではドラクエの発売日かと思うくらい、改善されている様子が見られませんでした。
映像よりもスタッフや劇場の雰囲気を重視し、名古屋に住んでる場合はミッドランドスクエアがオススメです。スタッフの対応と高級感がタマりませんでした。映画の半券を持って入店時に提示すれば、全体的にリッチな食事や買い物も10%程度お得になるようです。