きりきりだらだら

思ったこと、もろもろ。富山では馬鹿者をだらという。

年末の笑撃ゼルダ事件

もう年が変わってしまって今更書くことでもないのですが、クリスマスの頃にちょっとした事件が起きました。
 
ゼルダの伝説 大地の汽笛(特典無し) それはDS用ソフトゼルダの伝説 大地の汽笛で起きました。
いや、起きたというより自分の記憶力の問題だったのですが・・・
 
届いた商品はいかにもクリスマスという感じでラッピングされ、アマゾンもなかなかにくいねぇとtwitterで写真入りのつぶやきをしたくらい喜んでいました。商品明細を見ると値段も書かれていません。
「あ、今月たくさんモノ買ったから、もしかしてアマゾンからのプレゼントってことなのかあ!!」
大喜びしたんです・・・バカでした。
 
アマゾンでゲームソフト等を単品で購入した場合、多くが押印のいらないメール便で届きます。そのためか、アマゾンのサイトで確認出来るステータスでは配達完了となっているのに、実際には手元に届いていないという事がかなりありました。
メール便は配送会社のサイトでは追跡できないため、状況を確認するのはそのステータスが頼りです。
こんな時以前まではアマゾンに問い合わせ、何度かメールでやり取りした後再送してもらっていたのですが、こう頻繁にあるとこちらが変に疑われると思い、最近では勤め先に送ってもらうことにしています。

そういうことが起こり始めた頃は、ポストに入りきらないメール便を、大胆にも抜き取っていく不届き者がいると思っていたのですが、あることからどうもそういうわけでもなさそうだという事がわかりました。

あることというのは、またもステータスが配達完了にもかかわらず届いていない事があり、その時はアマゾンではなくメール便の配達元に問い合わせました。

その時の商品は2つだったのですが、一括発送の商品をアマゾンの判断で分割し、発送されたものだったのです。おそらく商品確保の時間が違ったためだと思います。なので発送された時間も少し差がありました。

その時のステータスが後から送られたものが完了となり、次の日にもう一つの商品が完了となっていて、この時点でちょっと変だと思い、配達店に問い合わせたところその後おそらく数時間もたたないうちに2つのメール便が玄関ドア付近に置いてあったのです。

配達を忘れていたのならステータスが両方とも完了となるのはおかしいし、問い合わせた直後に届くというのはあまりにも変です。

推測になってしまいますが、配達を委託された人物がメール便の配達をごまかそうとしているとしか考えられません。配達業者にこの件のクレームを入れることもできますが、相手は私の住所を知っている人物ですし、逆恨みで何をされるかわかったものではないので今のところ様子見です。

そんなことから自宅宛のメール便で配送される危険を避けたいところだったのですが、発売日が休日ということもあり、念のためギフトラッピングオプション*1を使って自宅に届けることにしました。・・・自分がそういう手はずで予約していたのです。
この事をすっかり忘れていて、アマゾンのサイトからの購入履歴をみた時やっと思い出したのです。バカです。
 
商品には特典のタッチペンが付属していたため、ラッピングオプションなしでもおそらくメール便ではなかったと思われます・・・

自分を弁護するわけではないのですが、とにかく年末はプレゼントをたくさん買ってしまってたので・・・
今年はもう少し賢くなりたいと思います。あ、ソフトの方は時のオカリナ以来のオモシロさだと思いました。

*1:このオプションを付けてもメール便になることもあるようです