きりきりだらだら

思ったこと、もろもろ。富山では馬鹿者をだらという。

DSiウェア 睡眠記録 めざまし時計

計ったようにめざまし時計が壊れてしまった。正確にはめざましの時刻をセットするねじ部分がくだけてしまい、針を回わせなくなってしまった。安物は中途半端な壊れ方するなあと、愚痴っていても仕方が無いのでどうしようと辺りを見回した。
テレビのタイマーセットなどいろいろ代わりの手段があるけど、ちょうど200ポイントでめざまし時計のDSiウェアがリリースされた。早速これをダウンロード。
screenshot

ただのめざまし時計ソフトだが、めざまし音がデフォルト6種類の以外に、自分が作ったDSiサウンドを利用できる。スヌーズも設定できて、止めた後うっかり二度寝してしまうことも防げる。
おまけ的なものだが、タイマーを利用して睡眠時間が記録される。記録は週間/月間別、時間や睡眠量など任天堂らしい集計の仕方で確認できる。べつにどうでもいいけど、まあ気の利いた機能だ。
台風が近づいているので朝は早く確実に起きないといけない。たのんだぞDSi