きりきりだらだら

思ったこと、もろもろ。富山では馬鹿者をだらという。

雨にやきもき

200本まで残り2本ということで昼間見ていたが、9回にきて激しい雨でまたも中断。もう勝負はついている雰囲気だったけど、相手チームのファンのブーイングの気持ちもよくわかる。
イチローがすごいってのはもう十分知ってるが、この試合でメジャーを支えている人たちが誰なのかよくわかった。大雨で5点差。客席はもうガラガラ。しかし9回最後の攻撃の状況でも傘やカッパで雨に耐え、何人かのレンジャースファンが試合を見守っていた。年々人気が落ちてきているメジャーリーグも、こういった人に支えられてこそ生き残っているんだなあと思った。

イチローはすごいし好きな選手なんだけど、やっぱり自分が好きなのは野茂。メジャーで2回ノーヒットノーランを成し遂げ、メジャーで初めてホームランを打った日本人だ。4本のうちの何本目かわからないけど、野茂がホームランを打った時、チームメイトの一人がゲラゲラ笑っていたのが印象的だった。相手ピッチャーから最も恐れられた日本人バッターは、野茂なんじゃないかなあと思う。