きりきりだらだら

思ったこと、もろもろ。富山では馬鹿者をだらという。

ポールという人を誤解してたかもしれない

たまたまYouTubeで見たポール・マッカートニーの映像。

これがジョンの死後どのくらい経って、どんな状況で撮影されたものか知らないが、ジョンのビューティフルボーイが流れている時のポールの表情は、見ているこっちもグッとくるものがある。

自分のポール・マッカートニーに対する印象は、いつも軽口を叩いては人をはぐらかすような所がどこかあり、それでいてどんな楽器もそつなく演奏できてしまう器用で要領のいい、少し嫌みな優等生って感じだったので、ジョンの事件直後しばらくショックで活動を停止してたとしても、いつもうまく生きている人だと思っていた。別に冷たい人間だとは思ってなかったけれど。

考えてみれば最後まで生き残る人は、逝った人よりたくさん寂しい思いをしているんだなあと、当たり前なんだけど思ってしまった。