きりきりだらだら

思ったこと、もろもろ。富山では馬鹿者をだらという。

いっそのこと消してしまえば

いろいろなところでいろいろ書かれてるドラゴンクエストは、本当に化け物ソフトなんだなあと思う。二日目で230万本を超えたらしいところも、アマゾンのレビューをにぎわすというところも、全部ひっくるめてすごい。
自分にしてみれば、シリーズ6の途中で冒険の書が消えて呪いのメロディーを聞いて以来、もうかなりドラゴンクエストの世界から遠ざかっている。会社の人に一緒にしませんかと勧められているものの、あまり興味がわかない。オブリビオンやfallout3なら何とかできるけど、最近のFFやドラクエの世界はもう自分にはついていけなくなってしまった。これは自分が歳を取ったということが大きいんだと思う。

こんなのはドラクエじゃないとかいろいろ書かれてるそうだけど、その人達も歳を取ったことを自覚した方がいいかも。過去の作品が良かったとか、バランスが悪いとかいう人ももうゲームを止める潮時かもしれない。本気になってきたらホントにヤバい。軽くつき合っていかないと・・・自分もレビューっぽい事も書いてるけど所詮戯言。無駄な事、しゃれのようなものとして書くようにしてる。
ゲームに希望や感動まして夢を求めた時は、人生を考え直す絶好の機会だと思うなあ・・・