きりきりだらだら

思ったこと、もろもろ。富山では馬鹿者をだらという。

ようやく起動

PCがクラッシュし、MacBook Pro にXSIFoundationをインストールすることになったものの、Autodeskの買収沙汰で起動しなくなっていた。アクティベーション用のサーバーが止められたため、気軽なオンラインでのアクティベーションができなくなってしまったのだ。
softimage公式サイトに、ライセンス関連は直接Autodeskとやり取りしてくれと無責任でそっけない説明があり、翻訳サイトを利用し、つたない英文のメールを四、五回送って先方とやり取り、ようやくライセンス用のファイルを受け取って何とか起動。いやあ、面倒だった。メール出しても返信は1週間ほど待たされたりと、本当にレスポンスが悪かった。
またクラッシュなど問題があれば、こういったやり取りが出てくるかもしれない。買収する時は、全てのサービスをそのまま存続させるようにちゃんとやってほしいなあと思う。買収するくらい儲かってるんだから。