きりきりだらだら

思ったこと、もろもろ。富山では馬鹿者をだらという。

ジェダイになった気分

先週の木曜の朝にようやくMacbook Proが届いた。アップルストアの予定では3月5日だったが、ちょっと早くなった模様。
PCが壊れてもう約4ヶ月か経ってたので、何かどうでもよくなってて、買わなくても良かったかなあと思い始めてた。

が、いざ届くとそんなことはなく、ネットはやっぱりパソコンが快適。ipodでも不満はなかったけど、やはり画面とメモリはでかいにこしたことはないとつくづく思った。
買ったのが17インチで約3キロという、世間では最近のネットブック的な流れに真っ向から逆らうような、自分は世の中とちょっとズレている感じだ。だいたいmac買ってる時点でそうだと思う。
そういえば、CDとかも売れなくなってきてるそうだが、今でも結構買ってるなあ。

つい数ヶ月前まではWindowsユーザーだったが、これでmacユーザーとなってしまった。でも実は数年前まではPowerBookを持っていたので、Uターンmacユーザーになるのか。でもWindowsも入れてるので、ズルmacユーザーみたいな感じか。

届いた日の帰宅後は、macの設定を簡単に済ませ、bootcampでWindowsXPとMayaをインストールした。
XPはなかなか快適で、ctrキーの位置がいい。macだとcommandキーとの組み合わせでコピー&ペースト等をするが、位置的にはこのctrキーの位置がしっくりくるので、変えてほしいくらいだ。
ドライバが2本指までのマルチタッチに対応しているので、右クリックもトラックパッドだけでできる。トラックパッドを嫌うもいるが、自分には合ってる。

さて、ホームグランドというかmac上では、OS XiTunesに戸惑いながらもCDを数枚ミュージックライブラリに入れてみた。
マルチタッチにも少し慣れ、かなり快適に操作できるようになってきた。Windowsではネット見る時、ホイール付マウスがどうしても欲しくなってくるが、カスタマイズしていない状態ならこっちの方が楽に感じる。
指を3本、4本をトラックパッドにのせてサッと動かしていると、ジェダイになった気分。
そしてMayaはWindows版なので、Mayaを使う時はダークサイドへ。
でもダースベーダーがジェダイに帰還たように、最終的には戻ってくるのかな。