きりきりだらだら

思ったこと、もろもろ。富山では馬鹿者をだらという。

手紙の機能がお気に入り

f:id:kirikirimura:20081124214107j:image
今回のどうぶつの森は、操作性やローディングの問題で、海外での評価はさほど高くないけど、じっくりやってみるとしっかり作ってある感じ。

マイデザインを幾つか作った。泣き虫さんの村に行ったりして、ゆったりと楽しんだ。
ああ、64の頃の良いところは残っているのかも知れない、と思った。

訪ねた先の人には、出向く事無く自分の村から手紙が出せるようになるので、Wii伝言板とはまた違ったメッセージが送れる。

出向いた時には、本人に直接出すよりも村の住人に出した方が、どうぶつの森的。きっと後で本人に見せるはず。
まどろっこしい分それがどうぶつの森

送り先の住人が、運悪く引っ越してしまう場合もあるだろうが、引っ越し先はおおむねこちらだろうから、渡したかった当人が訪ねてきた時、見せる機会もあるだろう。

だから住人との会話は結構重要で、Wii版はその部分にも重点を置いてるらしい。

ローン返済やコレクションばかりに気を取られると、結構面白い部分を見逃してしまいそうだ。