きりきりだらだら

思ったこと、もろもろ。富山では馬鹿者をだらという。

森の生活ふたたび

f:id:kirikirimura:20081123063940j:image
日付が変わってしまったが、うらくんの村に行った。昼間に他の人の村に行こうとしたり、門を開けたらエラーで何度も落ちた。夜になると安定していたけど、少し不安が残る感じ。
Wiiスピークを使ってみたが、360のボイスチャットで慣れてるはずなのになぜか照れる。
マイクを使ってたのが自分だけだったからなのか、マイクが少し離れたところにあるせいなのか・・・

だけど、今回のどうぶつの森はどうしてチャンネル機能を使わなかったのだろう。

マリオカートではフレンドコードの欠点を補うものだったし、フレンドのオンライン状態が分かって便利だった。どうぶつの森は特にフレンドコードのやり取りが問題になってくるので、これは何とかして欲しかった。門が開いてるかどうかも手軽に知りたいところ。

いろいろ事情があったんだろうけど、決定的な原因はメモリ容量問題なのかもしれない。

当初任天堂の人は、チャンネルが増えて容量が足りなくなっても、ダウンロードしたソフトは、サーバでしっかり管理されてるので安心して消去し、新しいソフトを入れて下さいってな感じだった。
でもユーザーからすると抵抗があるし、消さないとダウンロードしてもらえないサードパーティは文句を言いたいところだろう。

容量が足りなくなることはすぐ分かる事だし、消去を前提としたシステムは早いとこ何とかしてもらわないとユーザーもサードパーティも困るんじゃないのかなあ・・・