きりきりだらだら

思ったこと、もろもろ。富山では馬鹿者をだらという。

知れば知るほど似ています2

今日も働きっぱなしでした。どうしたものかという問題が昨日発生しましたが、何とか解決できそうな所まで漕ぎ着けました。XSIに詳しければ何てことない事なのかもしれませんが。
今日も一つの機能がちょっとわかり、ますますMayaとそう変わらない考え方で設計されているソフトだと思いました。
アニメーションの部分を調べていたのですが、最近はやはりノンリニアアニメーションの手法を使っていかないと効率が悪いですね。
 
ちょっとしたものならそのままキーをぶち込むんでしょうが、使い回しやミックスする事が大量に必要になると、コピー&ペーストでダイレクトにキーそのものを別のモデルに流し込むというのはその場限りのデータになりがちで、将来的に発展させることが難しくなってしまいます。
やはり個人でもグループでも、そういったデータをライブラリ化できる形に組み立てていく方がアニメーションに限らず必要ですし、結果的に自分達が楽になっていきますね。