ここしばらくは、一日12時間以上働いているほど忙しく、XSIとMayaを行ったり来たりです。
ショートカットなど、以前よりも混乱する事はなくなりましたが、カメラを動かす時はときどき間違えます。
徐々にXSIの方も慣れてきて、といっても使う機能だけですが、いろいろMayaと似ている事がわかりました。
シーン管理の面から見ると、Mayaのoutlinerに対してXSIのExplorerが、そしてHyperGraphに対しschematic viewが似てます。アニメーションではMayaのキャラクターに対するXSIのマーキングセットなど、やはりしのぎを削ってきたソフトだからなのでしょうか。
当然ちょっと戸惑うところもあります。XSIのグループは、Mayaでいうとセットになる感じです。
尺度やピボットに関する事などもいろいろ違いはありますが、どちらもスクリプトが使えて、javaやperlなどと組み合わせて使えるので、簡単に好きな情報をテキストに書き出したり、モーションを変換したりできて便利です。
DirectXのSDKに付いている*1、X形式で出力できるプラグインを利用すれば、リアルタイムに動作させる事も可能です。*2