きりきりだらだら

思ったこと、もろもろ。富山では馬鹿者をだらという。

まだまだ暑いです・・・

3年ほど前にホームベーカリーを購入して以来、1日おきぐらいに自家製パンを作っています。
材料にはイーストと小麦粉がセットになったものを使っているので簡単です。一時自分で個別にスーパーで購入していたこともありましたが、分量調整が意外とシビアで、仕上がりの膨張が十分でなかったりして失敗することもあるのと、何よりも計量が面倒になってしまったので、コスト的には有利なんだけど結局セットになったパッケージを買っています。セットだと一斤あたり150円程度でしょうか。これなら市販のパンでもいいかもしれませんが、焼きたてを口にできるのがうれしいところです。
 
暑い日が続いていますが、この季節は当然水温が上がります。
困った事に、水温が高いとパンはあまり膨らんでくれないんです。
水が温い方が、イーストが活発になって膨らむようなイメージがあるのですが、実は逆で水温は5℃ぐらいがいいようです。材料も冷やしておいた方がいいようです。
 
朝に焼き上がるようにしているので、最近は写真のようにイマイチなデキになってます。通常はこれの1.5倍ぐらい膨らみます。味も落ちるような気がするので、もう夏は終わってくれないかなと思ってたりします。好きな季節なんですけど。