きりきりだらだら

思ったこと、もろもろ。富山では馬鹿者をだらという。

対戦がなんだか楽しいメトロイドプライムハンターズ

keikoさんの�G���[ | ���v���O�Iでフレンド登録したひとたちでwi-fi対戦した。
コンテンツ自体はシリアスなものだけど、対戦バトルはちょっと愉快というか、楽しい。お祭り騒ぎの感覚で撃ち合える。
自分の下手さに愕然とするけど。

もしかしたら相手の人は必死でやってるかもしれないけど、
動きがユニークなキャラクターがいたりして、バトルの雰囲気は殺伐とした感じは受けない。
フレンド同士なら、試合開始前後にボイスチャットやメッセージが送れるのもおもしろい。
ボイスチャットで自分のハンドルネームを言うのはちょっと照れくさくて、いつも自分で笑ってしまう。
まあ、会った事もない人と会話するのだから当然かもしれないけど。
参加者を待っている間自由に話せるというのは、理に適っててなかなかいい。
もっと打ち解けてくると、雑談場と化すかもしれない。

メトロイド プライム ハンターズ

メトロイド プライム ハンターズ


肝心の本編はあまり進んでいなくて、ボリュームは少な目らしいけど、時間的都合でクリアは難しいかもしれない。
でもCPUとの対戦も可能なので、対戦中心になりそうだ。
 
PCのソフトだが、発売日がほぼ同じくしてこちらも発売された。
ハーフライフ2 エピソード1 日本語版

ハーフライフ2 エピソード1 日本語版


デザイン的に、DoomやQuakeの骨太な感じとは対照的なスタイルで、個人的にはこっちが好きだ。
こちらも本編以外に世界の人と対戦できるデスマッチがある。
デスマッチ自体は以前から行われており、かなり作りこまれたマップがたくさんのサーバーにアップされている。
 
最近でもときどき適当なサーバーを見つけてデスマッチしたりしていたが、
このソフトの経験は今のところメトロイドプライムハンターズでは通用していない。