きりきりだらだら

思ったこと、もろもろ。富山では馬鹿者をだらという。

強烈な個性ジョン・カザール

昨日の日記で触れたので、ジョン・カザールについても書きたい。
彼もゴッドファーザーに出演し、一目見て強く印象に残る俳優だ。
彼の出演作で好きなのが狼たちの午後
実話を基にした銀行強盗の話だ。
 
始めからミスを犯し、うまく事が運ばない強盗達と警官のやり取り、
野次馬や人質たちとの会話もおかしくて、何度も見てしまう。
腹を抱えるおかしさというより、ぷぷっとくる映画だ。
上映当時は主人公のアル・パチーノよりもジョンの人気が上だったらしい。

狼たちの午後 [DVD]

狼たちの午後 [DVD]


遺作となったディア・ハンター出演の頃に、競演したメリル・ストリープと婚約していた。
見れば見るほど、もっと彼の作品が見たくなる。
亡くなったのはかなり昔だが、やっぱり残念だ・・・。