きりきりだらだら

思ったこと、もろもろ。富山では馬鹿者をだらという。

アランウェイクをクリア

実際はクリアしてから1週間ほど経ち、最高難易度のナイトメアで1話だけすすめました。
ボイスが効果的に使われ、全体的に丁寧な作りで安心感があるソフトでした。
襲ってくる闇の使者に光を当てて、シールドを剥がし銃で倒しつつ目的地までを目指す、文字で読むと同様シンプルなゲームですが、ムードというか世界観がうまいというか、やりだすとかなり引き込まれてきました。
ただ、作りこまれていてもバグがあったようで、自分もそこで文字通りハマりました。

どうやらマップの隙間にハマってしまい、最終的に落下モーションのまま落下し続けている状態になってしまいました。
入力は受け付けていたのでフリーズしているわけではなかったのですが、再スタートするしかありませんでした。プログラム担当者から言わせるとこれはバグではなく、データに問題があるというところでしょうが、今時の複雑な設定や状況になる事が多いソフト制作では、回避策を含めた作り方前提が必須のようです。
 
ダウンロードコンテンツも何作か用意いるようで、もうすぐその一本がリリースされます。その前にナイトメアをクリアできれば理想できなんですが・・・