きりきりだらだら

思ったこと、もろもろ。富山では馬鹿者をだらという。

アイアンマン2(IMAX2D版) と アウトレイジを観た

先週の金曜にアイアンマン2、そして今日アウトレイジを観ました。
まず、アイアンマン2は完全娯楽作品として楽しめる作品でした。

IMAX2D版でしたので画面も大きく、音もジーンズが振動する程迫力満点でした。
できればもう少しミッキー・ロークの出番を多くしてほしかったのと、サミュエル・L・ジャクソンが映画で必ずと言っていい程叫ぶあのセリフも少し期待しましたが・・・まあ仕方ないところでしょう。

アウトレイジは意外と言っては何ですが、普通に面白かったです。
先日の映画祭では賛否両論だったということですが、そこまで尖った作品ではない印象でした。
バイオレンス映画ということですが、極道物としては決して暴力シーンが突出して多いというわけでもありませんでしたし、残酷性も雰囲気は全く違いますが、ゴッドファーザーなどのギャング物と同じような印象でした。
北野作品に多い気をてらった感がなく、素直に最後まで観れました。

2作品どちらかもう一度観るチャンスがあるなら、アウトレイジの方を選ぶと思います。
極道物に抵抗がなく、先入観なく観れる人なら楽しめる作品だと思います。