きりきりだらだら

思ったこと、もろもろ。富山では馬鹿者をだらという。

TBSはもっと選手を大事にしてほしい

試合数後の深夜の番組で、既にベルトを手にした亀田選手が出演していました。
相手を冷静に分析し、相手を讃えることも忘れず、昔のイメージからはかなり変わった印象を受けて、好きになった人も多いと思います。

試合後に自分が受けた印象としては、力んでいたのは内藤選手の方で、情けないと会見で答えている所からも、亀田選手があんなにうまい選手だとは思っていなかったのではないかと思います。今の亀田選手ならあのポンサクレックをKOできると思いました。

そして朝7時45分頃、私はズームインを見ていて遅れてしまいましたが、すでに亀田選手が朝ズバに出演していました。
亀田選手は本当にサービス精神に富んだ、気さくでいい選手だなと思いました。

それにしてもTBSは、選手を何だと思っているのでしょうか。
特に軽量級のボクサーには、リング禍の問題が付きまといます。12回フルラウンド戦い、パンチをあまり受けていなかったとはいえ、3発ぐらいイイのをもらったと亀田選手が昨日の番組で言っていたところを見ても、軽くてもダメージはあったようです。
軽量級の試合は、激しい減量と試合で比較的軽いパンチを大量にやりとりする傾向にあるので、死亡事故もたまに起きます。試合がKOでも判定でも、勝者にも、場合によってはヘッドギアを着けるスパーリング中にも起こります

亀田選手はサービス精神旺盛なボクサーです。このことを踏まえ、せめて試合後深夜番組のための、選手への出演依頼は自粛してもらいたいです。