きりきりだらだら

思ったこと、もろもろ。富山では馬鹿者をだらという。

HONEY BEE 3とtwitter、そしてPS3

使っていたウィルコム端末はもう4年程使っているため、電池も大分ヘタッてきていました。しかも当時購入した頃でさえ
「何このデザイン、この機能はないだろう」というお粗末なものだったので、さすがに買換えました。
購入したのはタイミングよくサービスしていたHONEY BEE 3[CHOICE 512] 、つまりHONEY BEE 3 カラーオーダーメイドサービスを利用してみました。
f:id:kirikirimura:20091123003751j:image:medium f:id:kirikirimura:20091123005033j:image:mediumまるで女子高生の電話みたいで、ちょっとはずかしい・・・

AIR発番対応なので、同封の書類に書いてあった使用開始日時以降に電源を入れる事により、簡単に自分で切り替えられました。使用感はかなりいいです。というか、前の端末があまりにもアレだったので・・・でもごくろうさんです前の電話くん。

早速アドレス帳を移行しました。といっても前の電話は赤外線なんて気の利いたものは付いてません。手動で打ち込むことになりましたが、幸か不幸か自分のアドレス帳に登録してある人はかなり少ないので、使いやすい端末ということもありすぐに終わりました。
カメラを使ってみたところ、写真左下のメニューに撮速メールとありました。さっそくだなんてしゃれてます。最近の端末はみんなこうなんでしょうが、もうとにかく浦島太郎にでもなった感じで、いちいち「へぇー、すげぇ」と夜中なのに声を出してしまいました。とりあえず送信先に、最近はじめたFacebookのモバイル用アドレスに送信し、かんたんにアップされているのを確認しました。
Mobile Uploads | Facebook

ふと思い出したのが、はてなフォトライフが最近twitterと連携したという事です。これもタイミングがいいというか、じゃあと試したところ、あっさりアップした写真がつぶやかれてました。
f:id:kirikirimura:20091122225745j:image:medium 本当に使いにくかったけど、よくがんばってくれました・・・

HONEY BEE 3はデフォルトでtwitter対応なのですが、この端末で表示したりすると当然パケット代がかかります。でも2900円の新ウィルコム定額プランなので基本的に添付ファイルを含めてメール無料。だからメールによるアップロード自体は全く気にしなくていいのでラッキーです。
会社にはウィルコムからiPhoneに変えた人がいますが、ソフトバンクのプランは自分には複雑すぎて、本当に安いのかどうか分かりませんし、自分にはHONEY BEE 3とiPod Touch、そしてMacBook Proがありますので、まあiPhoneに匹敵するほどの環境があり、これまたラッキーです。

iPhoneに変えた人で思い出したのがPlaystation3PS3です。開発者向きゲームソフトの充実という点でXBOX360をすすめたのですが、残念な事にPS3にしたようです。
PS3は予定されているアップデートで、期待の3D対応で最近ハリウッドでも認められてきた3D映画を楽しめるようになるようです。
でも残念な事に、これには3D対応テレビが必要という話です。対応したゴーグルとアップデート後のPS3さえあればいいのではないかという事がどこかで書いてありましたが、多分それはアップデート開始直後はありえません。技術的に可能だとしても、ソニーの戦略では当分無理だと思います。

「来年のソニーの3D対応BRAVIA発売にあわせて、3Dゲームを発売する」というのが発表されました。なので、苦戦しているテレビ事業を無視して、PS3だけで3D対応してしまうのは難しいと思います。
ちょうどテレビを買い替える人にとってはラッキーだと思います。でも私はまだ買い替えて1年も経っていないので、3D映画を目的にPS3を買う事は無理です。
元々ソニー製品大好き人間でしたので、壊れる前のテレビはWEGA、PCはVAIO、音楽はWALKMAN、デジカメはサイバーショットを使っていましたが、そういった最近のソニーのやり方にホトホト疲れてしまい、今ではサイバーショットだけ使っています。
いずれPS3でブルーレイを楽しみたいと思っているのですが、REGZAとUSBハードディスク、そしてWOWOWがあるので、今でもHD映像が十分楽しめています。
自分にとってPS3は、社長が代わるなどして戦略にも変化が出てきた時が買い時のようです。