きりきりだらだら

思ったこと、もろもろ。富山では馬鹿者をだらという。

格段に使いやすくよりお茶の間に Wiiの間

Wiiの間がアップデートされていたので、早速ダウンロード、更新してみました。
screenshot

かなりいい感じです。「会社の間」も単に「いろんな間」になっただけでなく、文字通りいろいろな意味合いが出てきたような感じです。DSiに映像を送る時も、何をどうしているのか、状況がわかりやすくなりました。

私が気に入ったのは部屋の正面の日付をポイントするとすすめる「カレンダー」です。これはその日の天気予報や記念日やまめ知識などが見られるようになっていますが、その日にメッセージが送れるようになりました。
これなら、事前に甥っ子の誕生日などのメッセージが送れます。ただ、メッセージはWiiの間のメッセージボードに送られるので、気づいてくれるかどうかは微妙です。もしかしたらWii伝言板で教えてくれるかもしれないのですが、私自身まだWiiの間のメッセージを受け取った事がないのでわかりません。
コンシェルジュMiiと呼ばれる、Wiiの間にときどき訪れるゲストの機能も少し改良されたようです。
私としては、有名人ではなくいつか私のWiiの間に「フレンド」が遊びにきてくれるといいのですが・・・そんな機能は付いたでしょうか。私にとって「フレンド」は、友達以外にもふるさとに住む家族もいますので、とても楽しみです。

今回最大の目玉は、シアターの間が追加されたという点でしょう。映像コンテンツを購入できるだけでなく、レンタルとして期間限定で視聴できるというものもおもしろそうです。
いろんな間にはたくさんの間がありましたが、音楽の間もありました。まさかWiiでレディー・ガガやサイモンとガーファンクルの話題が出てくるなんて不思議な感じです。ちょっと前の任天堂では考えられません。
Wiiの間開始当初は、任天堂が映像配信にも乗り出すなんてどうなんだろうと思っていましたが、こういった見せ方や方法でならナルホドと思わせられるところがたくさんあります。
Wiiの間、なかなかあなどれないチャンネルですね。