きりきりだらだら

思ったこと、もろもろ。富山では馬鹿者をだらという。

可笑しくてオナラが出ちゃうおもしろさ「家族ゲーム」

家族ゲーム [DVD]
家族ゲームを観た。公開当時は同名のテレビドラマがあったがそれとは別物、天と地の差。チャンスを逃すとなかなか入手できなかった映画のDVDだ。
とぼけた家庭教師役の松田優作のセリフがいちいち可笑しい。教え子の兄との会話、「教室クソ垂れ流し事件」のシーンも自然なセリフまわしで笑いをこらえるのが難しい。父親役の伊丹十三の「チュウチュウできないじゃないか」のシーンもいつ観ても笑ってしまう。
七人の侍も日本映画の傑作だと思うけど、この映画も日本映画の傑作だと思う。