きりきりだらだら

思ったこと、もろもろ。富山では馬鹿者をだらという。

ちょっとオバカで楽しい対戦ゲーム


自分はあまりミリタリーものの対戦ゲームは自分の下手さもあってよく思っていなかった。わりと広いマップで、遠くの方からスナイパーライフルでヘッドショット一発でやられて、しばらくして復活。そしてまたヘッドショットされ・・・といった繰り返しになり、とても対戦という感じをもてなかった。
けど、このBattlefield 1943はちょっとその思い込みを変えてくれた。

  • 地形がシンプル
  • 兵隊の役割分担もシンプル
  • 乗り物も気軽に乗り込める

地形がシンプルだから、複雑さをみのに一カ所に隠れて留まるユーザーがいない。スナイパーが活躍するポイントや所々に砲台などが存在するけど、場所がわかりやすいのでそんなところに留まるのはちょっとリスクがある。
3つの役割分担もおのおの特色があり、兵器に対する三竦みのようなものもうまく考えられている感じ。戦車やジープにも気軽に乗り込め、うまい人の戦車に便乗してちゃっかりアシストポイントをもらったりできる。

戦闘機にも乗れるんだけどこれが難しくて、最初は墜落ばかりしていた。地上にある鉄塔に気づくのが遅くて引っ掛かったり、当たったりして落ちる事もよくあった。何度かプレイしてやっと飛び続けることができるようになったけど、爆撃がなかなか当てられない。このむずがゆさが絶妙で、戦闘機も面白く感じてきた。

グラフィックもコール・オブ・デューティー4ほどではないけど、結構がんばってる。地上からみていると、見方や敵の戦闘機が撃墜され、コマのように回転しながら目の前に落下する様は結構臨場感がある。戦車にのってボッカンボッカン建物を破壊できるのも楽しい。歩兵時に道端で敵の戦車に遭遇した時は結構ビビり、そのせいかバズーカで撃破できた時の爽快感がなかなかいい。プライベート・アイアンばりの臨場感と、どこかオバカな対戦の感じでおもしろいソフトになっている。最大24対戦ということだが、殆ど24人状態でプレイできるのはすごい。相当ユーザー数が多いようだ。

こんなソフトが1500円相当なので、1200円のiPod Touch用アプリなんか絶対にダウンロードしないだろうなあ。というか、1200円が115円までに値下がりしているアプリがあったりして、App Storeの価格設定はめちゃくちゃすぎるんじゃないかなあ。