きりきりだらだら

思ったこと、もろもろ。富山では馬鹿者をだらという。

マーベラス!!

日本語版の発表がなかなかないようなので、我慢できず買ってしまったFight Night Round4 英語版。*1多分日本語版も出ると思うが、スポーツという事で大丈夫だろうと海外版に手を出した。日本語版が出る頃はフルダウンロード版が出ている頃じゃないかと勝手に予想している。

体験版や製品版をダウンロードしてプレイすると、XBOX LIVEアカウントに登録しているアドレスにメールが届き、メールからEA SPORTS コミュニティーサイトのアカウントを作れるようになっている。アカウントを作るとXBOX LIVEアカウントと紐付けされ、戦績などのプレイ結果が随時アップロードされる。Haloやフォルツァなど、最近の流れはこういったものが多くなっているみたいだ。
現在の自分の戦績
レノックス・ルイスにどの試合も優勢に戦っていたが、2度も逆転ノックアウトされてしまった。

本編で使える選手が意外と少ないかなと思っていたら、ユーザーが作成、アップロードしたShare Boxerをダウンロードできるようになっている。この方法だと選手とのライセンスを最小限に抑えて、あとはユーザーに任せられる。うまい。世界中の熱心なファンが作るものには制作側がどんなに頑張っても敵わないので、Sporeもそうだけどこういう方法はうまいと思うし、販売の相乗効果を生むと思う。実際たくさんの選手が既にアップロードされ、ロッキーやアポロ、ハリー・ポッターやオバマ大統領、そしてマイケル・ジャクソンもいて、これからも増えていくだろう。もちろんまじめに作られた選手も多い。
Ranked Leaderboard | EA SPORTS
EA SPORTSのコミュニティサイトはよくできていて、アップロードされたムービークリップやShare Boxerの閲覧ができるようになっている。サイトのShare Boxerでは、気に入った選手をブックマークしておける。360上でもこのブックマークは有効なので、閲覧性に優れたwebを有効に利用できる。昼休み仕事場で検索してブックマークし、夜に自宅でダウンロードできるわけだ。とりあえずロッキーとまじめなところではジェームス・バスター・ダグラスをダウンロードした。比較的マイナーな選手でも、ホームタウンなど細かい設定もちゃんとマニアが作ってくれるので有り難い。

*1:今現在ロード中にフリーズするバグがあるらしいが、自分の360ではまだない