きりきりだらだら

思ったこと、もろもろ。富山では馬鹿者をだらという。

ようやくスッキリ改札

まだマイケルショックを引きずっている今日、BluetoothレシーバDRC-BT15が届いた。今月はもう出費を抑えたかったが、通勤時にどうしても必要に感じていたので仕方ない。
バッテリーや音質等の事を考えるとウォークマンの方がいいけど、最近は専らiPod Touchを使うようになってしまった。また始めたLast.fmにも連動しているというのも大きいかもしれない。

SONY ワイヤレスオーディオレシーバー BT15 ホワイト DRC-BT15 W

SONY ワイヤレスオーディオレシーバー BT15 ホワイト DRC-BT15 W


iPodを使うようになって、ケースでToicaと一緒に入れて持ち歩けるようになり、出かける際忘れる事がなくなり良かったと思っていた。でも改札を通る時ヘッドホンコードがかなり煩わしく思っていた。ヘッドホンはウォークマンでも使っていた、疲れない使い心地のいいソニー製だが、コードが少し長いというのもあって、改札を出るたびにもぞもぞポケットにコードのあまりを押し込んでいた。夏場はTシャツ一枚ということも多くなるので、どうしてもズボンのポケットにいろいろ押し込んでしまう。OS3.0にアップデートし、せっかく対応になったA2DPを使わない手はない、もうワイヤレスでいくことにした。

早速使ってみると、小ささと軽さに驚いた。これなら付属のネックストラップで首に下げても全く気にならない。以前ウォークマンA608をネックストラップに付けて使っていた時は、ずっしりして首がこるんじゃないかと思ったくらいだった。
ペアリングも問題なく済み、ボリューム操作と再生と停止もレシーバからできる。戻しと先送りには対応していないが、自分はシャッフルだけなので使う事は無いだろう。どうしてもって時はiPodをシェイクするか。ズボンに入れたままやると変な人になるので注意しないと・・・
マイクも付いているがiPod TouchHSPに対応していないようなので使えないみたいだ。アップデートで追加されたボイスメモがむなしい・・・
音質も問題ない。もっと悪いものかと思っていたが、外で使うのなら十分すぎると思う。ついでにどのくらいで接続が切れるのか試してみたが、玄関から狭いアパートの端っこまで離してみても切れなかった。
ひとまず月曜の出勤が楽しみになってきた。