きりきりだらだら

思ったこと、もろもろ。富山では馬鹿者をだらという。

うちわネタで楽しむソフト

トモダチコレクションが届いた。wifiに対応していないというのが意外だった。どうしてだろうと思いながら、いろいろやっているうちにわかった。
これは生年月日や名前など、ある程度正確な情報を設定した知人のMiiじゃないとおもしろさが半減してしまう、親しい人のMiiとのコミュニケーションソフトということだ。縁もゆかりも無い有名人のMiiを持って来ても、振る舞いに吹き出す事は少ないと思う。Wiiの似顔絵チャンネルから持って来れるので、世界の人が作ったそっくりなMiiを島に住まわせる事はできるけど、実際の接点がないせいか家族や知人のMiiのおもしろさには敵わない気がする。CMで優香がバナナマンや和田アキ子のMiiで遊んでいる様子が流れているけど、やっぱりあれは実際に知り合いだから楽しめるんだと思う。

とはいうものの、好きなアーティストのダイドをつくって住人にした。ほどなく自分の分身と恋人同士になった。でも決して意図的に仕向けたりはしてない、本当に本当。

Miiの誰かから、仕事体験する券をプレゼントされた。弟と母親がけんかして、仲直りに失敗した母親が落ち込んでいたので、その券をあげて気分転換をしてもらった。そして体験した様子が写真のようにメイドだった・・・
大変なソフトだ。