きりきりだらだら

思ったこと、もろもろ。富山では馬鹿者をだらという。

頑張れ学生

数年前から電車通勤するようになっていつも、みんな携帯好きだなあ・・・飽きないのかなあと思う。大抵向かい側の席に座る人は携帯いじっている。笑えるのは向かい側全席でいじっている時もある。
車両の中だけじゃなく、携帯の画面を見たまま歩いている人も多い。もしかしたら最近の携帯って、カメラで前の様子を映しながら、オーバーラップさせてメールとか表示させられるのか・・・器用に衝突も無く歩いている。

だいぶ前ドコモの携帯だった頃は、ちょうどiモードが導入されようとした頃。ショートメールで連絡する事が多かったので、iモードになった時は大分助かった。iモード用のサイトもよく見ていた。でもやっぱり数ヶ月で飽き、毎月馬鹿みたいにかかっていたパケット料金が、あれは何だったんだと思うくらいに殆ど0円になっていた。今では殆ど通話だけ、ドコモともさよならした。

でも今日の向かい側に座った高校生は違った。本を読んでる人もいたりするけど、完全に勉強やってますって感じの学生は初めて見た。本と鉛筆をもって、何か復唱しながら勉強していた。
エラい! 君の未来は明るい!