きりきりだらだら

思ったこと、もろもろ。富山では馬鹿者をだらという。

ケサランパサラン

REGZAの外付けHDDに録画し、見てない番組がかなり溜まってしまったので少し消化した。
とりあえずさんま御殿とちびまる子をいくつか見た。
ちびまる子のエピソードに、ケサランパサランという謎の生物が出てた。たんぽぽの綿毛の大きいバージョンのようだ。
自分も子供の頃に手にした記憶があるが、そう気に留めずまた浮遊させ、飛び去るのを何となく見てたような気がする。
幸運をもたらすものだったらしい。名前があるのも知らなかった。
ケサランパサラン・・・本当にそんな名前なのか。誰か適当なこと言ってんじゃないのか・・・まあ、名前なんて言ったもん勝ちだろうけど。