きりきりだらだら

思ったこと、もろもろ。富山では馬鹿者をだらという。

あと一つが落とせない難しさ

購入を躊躇っていたブームブロックスを買って少しだけプレイした。
スピルバーグを完全になめていた。
このおもしろさを監督が狙っていたかはわからないが、少なくとも成功していると思う。

まだトレーニングと最初の方のステージまでしか進んでいないので、ルールを全部把握しているわけじゃないんだけど、積み上げられたブロックにボールなどをぶつけたりして、上に載せられている得点用のブロックを全て落として消す、そんな感じのいわゆるカジュアルゲーム

パッケージなどにHavok等の表記が見当たらないので、独自の物理エンジンが使われているのかもしれない。このエンジンで、それらしく崩れていくブロックの様がおもしろい。
ボールをぶつけるのも、
Aボタンを押して目標にロックオン→そのままリモコンを振る→タイミングよくボタンを離す→ボールが飛んでいく
・・・のように、よくあるパターンのリモコン操作。
振る力とタイミングでボールの勢いや軌道も変わってくる。ステージによって投げられるボールの数は決まっているようだけど、基本的に一投で全て消すとゴールド獲得、二投でシルバーという感じになっているようだ。

リモコンを振るというWiiでありがちな操作が大嫌いなんだけど、このソフトはその辺も逆手にとっているというか、一投で消せばゴールドなんだから、要、要を狙っていけばいい。

でもこれが意外とツボというか、ついつい投げてしまう。
簡単なようなステージでも最後の1個が残ってしまい、二投以上なげないと落とせなかったりして、何度もリトライしてしまう。たくさん投げても、クリアさえすれば次のステージに進めるのだが、自分はあえてゴールドを獲得しないと次には進まないことにしている。

最初にひっかかったのが、写真の「ボールダー」。序盤の序盤だ。
ボールは単に強く当ててもダメだったり、あと一つなのに落ちてくれなかったり・・・
夜なのに年甲斐も無くついつい叫んでしまった。何回もトライして、ようやくゴールドを獲得。

リプレイも残せたら最高のカジュアルゲームだと思った。
ゴミ箱に投げ入れたゴミが入らず、何度もリトライする性格の人にはぴったりなソフト!
リンクのボーガントレーニングを買うくらいなら、絶対こっちがオススメ!