きりきりだらだら

思ったこと、もろもろ。富山では馬鹿者をだらという。

今年最後のライブ

日付は変わってしまったけど、昨日上原ひろみのライブに行ってきた。
一時期は毎月のように行っていたライブだけど、今年は志村魂とこのタイムコントロール日本ツアーと銘打たれたライブの2つだけになる。ポリスも日本に来るそうだけど名古屋は予定されていないようだし、今年はチャンスが少なかった。来年また本場の白鳥の湖の舞台が来るそうだけど、さすがに何度も観るほどバレエ自体に興味がない・・・まあ、今のところ。

今回のライブは非常によかった。同名のアルバムのデキがいいのに加えて、日頃よく聴いていたのでライブでのアレンジなどは興味深かった。どの曲か忘れたが、ひろみオリジナルのトム&ジェリーもさりげなくミックスされていておもしろかった。
メンバーにギタリストを加え、サウンドに厚みが出てきた。ダブルネックギターを主に操るアーティストのようだ。今まで映像でしかみたことなかったが、生でパフォーマンスされるダブルネックを初めて堪能した。
アンコールはやっぱりアノ曲で、もうひろみさんの看板曲になったのだろう。観客も十分わかっていたと思う。会場もZEPP NAGOYAだったせいか、去年よりは盛り上がり方に親近感を感じた。
ZEPPといえば、以前うら君と行った時には場所をよく知らなかったのであおなみ線を利用していったが、最近名古屋駅からすぐだと知り、らくらく歩いていった。前はかなり遠回りしていたわけだ。ZEPPの公式ページの地図は、少しアバウトすぎるんだよなあ。