きりきりだらだら

思ったこと、もろもろ。富山では馬鹿者をだらという。

しばしの別れ

昨日から360が完全に起動しなくなったので、サポートに問い合わせた。XBOX.COMのフリーダイアルと窓口の混雑状況表を確認してからコールしたせいか、すぐにつながった。
マニュアル通りに対処してくれたのだと思うが、スムーズに気持ちよく手続きしてくれた。*1

起動時のACアダプタのランプの色を訊かれた。グリーンと伝えると、やはり本体に問題があると断言された。リングライトが3つ赤く点滅する場合、本体以外にACアダプタも診断するということらしい。ACアダプタにランプを付けて問題箇所を切り分ける、なるほどうまい方法だ。
またハードディスクも無関係とも言われた。なのでケーブル類は勿論ハードディスクも取り外し、本体のみを付属の箱に入れて修理に出してくださいと言われた。無関係なものまでリスクを負いたくない・・・うまい方法だと思った。
amazonで購入した事もあって保証書に署名がないが、納品書を添付すればいいのかと尋ねると、今回の状況は3年間保証期間延長に該当するらしく、それすら必要ないと言われた。

修理に出すには2つ選択肢があるそうだ。

  1. 着払いでこちらから送付
  2. サポートが手配して宅配業者が集荷に来る

面倒なので2を選択。そのかわり来週の火曜昼以降になると言われた。都合で来週土曜に来てもらう事にした。修理は3週間程かかるらしい。実際はもっと早いかもしれないが、そうなると有料のゴールドメンバーシップが気がかりになってくる。自分は毎月のクレジット決済*2として登録してあるので、決済日によっては解約しても微妙*3なことになってしまう。ちなみに修理後の返却時に1ヶ月のゴールドメンバーシップが付いてくるそうだ。すぐ解約しようと思っていたが、返却された日時で判断することにした。

NintendoWi-fiコネクションは無料だが、XboxLiveのほうがオンラインという点で勝っている部分が多い。フレンド登録のしやすさやボイスチャットなど、オンライン対戦、協力プレイには欠かせない部分が強い。Wi-fiコネクションは無料なのに、これを利用した決定的なソフトがまだ出ていない。やっぱりオンラインはXboxLiveだと思う。PS3は知らないが、圧倒的なユーザー数がいないとオンライン効果は弱い。みんながつながってこそオンラインだし。
ということで、今回の修理でしばらくオフライン・・・
というか壊れるなよ。箱にはMADE IN CHINAと書かれている・・・

*1:故障したからといって、担当者に怒りをぶつける人もいるだろうけど、会話はすべて録音されているので止めておいた方がいいですよ。

*2:クレジット決済にしてしまうと、本体またはxbox.comからはアップグレードオンリーになり、解約またはダウングレードはサポートに連絡しないというちょっと面倒な事になるので、ずっとゴールドでいたい人以外は、コンビニでメンバーシップカードを買ったほうがいいかもしれません。

*3:3ヶ月や1年などまとめて安く払う方法もあるけど、忙しくて遊べない時期もある場合を考えると、どっちがお得か悩みどころですなあ・・・ちなみに1ヶ月だと800円ほどです、うーん。