きりきりだらだら

思ったこと、もろもろ。富山では馬鹿者をだらという。

この目で見た、この耳で聴いた・・・エリック・クラプトンライブ

今のプロジェクトの山場を乗り切ったので、今日は休みをもらってクラプトンのライブに行ってきました。
プレリザーブで入手するも、席がアリーナでなくスタンドで少々残念だったのですが、会場に行って座ってみると、割とステージに近い感じがしたので「まあ、こんなもんかなあ」と自分に言いきかせ、始まるのを待っていました。しばらくして右隣に座った人達が
「一番で予約したんだけどなあ・・・」
そう聞こえると、自分も「オレもなんだよなあ・・・」とまた思い出してしまいましたが、気を取り直して待っていると右隣に座った女性が、
「2週間前に取ったのにこの席で、何で一般販売の人達がアリーナなの?!」
と怒っていました。「オレなんて2ヶ月前の予約なんだけどなあ・・・」と心のなかでぼやきましたが、仕方がないので考えないようにしていました。女性も「まあ、音が聴ければいいんだけど」と自分に言いきかせるように言ってました。

コンサートが始まると、ステージは近く感じてたけどやっぱり人が小さく見え、「遠いよなあ」と思ってしまいましたが、何よりもポジションの関係かどうかわかりませんが、音響が異常に悪く、やたら楽器の音がデカイだけでボーカルが聞き取りにくい感じがしました。耳が・・・耳が・・・
途中のアコースティックギターを使用した演奏は、さすがにいい感じで聴けたのですが、肝心のレイラが・・・うーん、生で聴けただけでも幸せと思うべきなんでしょうか・・・。

スタンドから見ていると、アリーナの客のノリが今ひとつで、これはひょっとすると・・・と思っていたら案の定、アンコールは一曲のみで、そうそうにクラプトンはステージから消えてしまいました。これはクラプトンのスタイル?
・・・ちょっと寂しい初クラプトンライブでした。もう名古屋には来ないかもなあ。そもそも名古屋は急遽決まった予定だし。その裏にはロシア公演の影響があったのかもしれないし・・・。

いつものように記念にプログラムと、ショッピングバックを買いました。クラプトンだけにさすがに人も多く、PS3でも売っているのかという感じで、列に並んで買ってきました。まあ、待ち時間は大したものじゃなかったので「物を売るってレベルじゃねぇぞ」と叫ぶ人はいませんでしたが、ネットでも販売しているということでしたので、「はたして記念になるのかなあ」と思いつつ、ちょっぴり寂しい思い出となった会場を後にしました。