きりきりだらだら

思ったこと、もろもろ。富山では馬鹿者をだらという。

まだまだ使ってます、CLIE

もう4年くらい前かに買ったCLIEをまだ使ってます。
最近はずっと忙しかったので、充電をサボっていたらリセット状態になってしまいました。
通常CLIEは本体のメモリ上にソフトを置いて動作させるものなので、バッテリーが完全に切れてしまうと初期状態に戻ってしまいます。挿してあったメモリースティックにバックアップが残ってたんで無事リストアできましたが、3年前の状態にタイムスリップしてしまいました。
 
といってもそんなに生活に支障を来すような律儀な使い方もしていなかったので平気でしたが。
唯一ヒヤッとしたのがいろいろなパスワード等を記録するP-MANというフリーソフトのデータぐらいでした。幸運にもその情報はメモリースティックの方に残していたので、本体のメモリ情報が3年前に戻ってもP-MANのデータは大丈夫でした。やっぱりバックアップは要所要所でしておかないとだめですね。手軽にバックアップとリストアするツールが付いていて便利な事をいい事に、肝心のコマメにバックアップするという事をサボった罰ですね。
でも、3年前のメモとかが蘇って妙な感じです。当時は携帯電話用ソフトの企画とかもやったりしたので、世に出たものも出なかったものも、アイデアの段階から見直すことができました。もう見ることはないでしょうが。
 
最近はタッチスクリーンと言えばDSが頭に浮かびますが、数年前まではザウルスやCLIEなどのPalmpocketPCなどがそうしたね。日本ではザウルスが善戦してはいましたが、イマイチ普及するとまではいきませんでした。何よりも、このCLIEのメーカーであるソニーも、Palm事業から撤退してしまいましたし。
買った当初はビデオ映像なんかを入れたりしたんですがもうやってません。面倒と言うのもあるんですが、そんな事までして見たいものなんてありませんし、YouTube等、最近はそういった情報は皆で共有する方向に進んでいるので、iPodPSPなどに動画を入れて見てる人は、律儀で奇特な人だと思います。